インドからの結婚式の招待状

先週の土曜日に、自宅に分厚い封書が海外から届いているので何かと思ったら、前職の時代、といっても30年近い前ですが、現地の駐在員事務所のローカルスタッフの娘の結婚式への招待状でした。

時期が年末年始のこちらも旅行中で行けないので早めに御断りの返信を出さねばと思っているところです。10年ほど前に日本で会って以来、年末のカードとたまに送るメールだけの関係ですが、忘れずに覚えていてくれたことは嬉しいですね。

インドの場合、仕事上で聞いたのは現地で新しい事務所のオープニングのパーティーなどする場合、100%来ないと分かっていても御招待状を送るのが礼儀ということでした。日本風に気をつかって送らなかったら、後で文句を言われたという駐在員の話を聞きました。

 

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です