落花生(ピーナッツ)の殻の成分と栄養分に関して

昨日、落花生(ピーナッツ)の殻の栄養分や成分に関する情報を調べておりました。土壌改良剤や飼料の中にも使われている例があるようで、今後様々なことを進める中で、何から出来ているのかは大事なことです。思ったような情報が日本語環境では得ることができませんでしたが、アメリカのピーナッツ関連のホームページを観てましたら役に立ちそうなものがでてきましたのでご報告します。

(1)化学的な組成
粗繊維  57.7%
タンパク質  6-8%
灰分   2%
リグニン   6.78%
セルロース   51-55%

(2)栄養分
カロリー     100gあたり350
全炭水化物    79%
食物繊維総量   100gあたり71g

(3)その他
吸水率  自重の168-169%
吸油率  自重の90-91%

アメリカの落花生の情報ですので日本の殻にそのままあてはまるものではありませんが、何かのご参考にはなるかと思います。

落花生の殻を使って行う、弊社の分野は、

微生物剤の分野
造園緑化の分野があります。宜しくお願い致します。

カテゴリー: 土壌改良 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です