名古屋の産業貿易館界隈

今週の10月17日に法務局に行った帰りに、数年前まで、あいち産業振興機構の主催の英会話のクラスが毎週木曜日にあった産業貿易館の辺りを散歩して帰りました。産業貿易館とその西館、近くのアイリス愛知は変わりありませんが、新たに建ちました中日病院があったり、お店はかなり変わってました。英会話の後によく、皆で飲みに行ったワインの美味しい凡蔵がなくなっていたのは寂しかったです。

ここの英会話のクラスには名古屋に帰って以来、20年ほど通いました。クラスのメンバーの三分の一ほどは、継続して受講している人たちで楽しい雰囲気でした。午後6時から8時までのクラスで、20回あり、それで2万4千円くらいでした。最後の5年間ほどは同じ先生で、二時間のクラスの前後で会社のビジネスの手紙や契約書の表現のアドバイスをもらったりで、非常にお値打ちなクラスでした。今はこのクラスはありません。最近、貿易実務や書く英文のクラスは復活しているようですが英会話も復活しないかな?日本企業で働く中国や韓国の方もクラスにいたり、間違って入ってきたのか女子高生も来たことがありました。

既に故人ですが大正12年生まれの、おじいちゃんの受講生は忘れることができません。ぶらりと海外に一人で出かけて、仕立ててきた服と帽子で登場してくるダンディな方で、先生との対話は漫才みたいでした。昨年、奥様から欠礼のお葉書をいただいた際はショックでした。

 

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です